2022年4月18日月曜日

ゲンリフ・ネイガウスの言葉

「ピアノに関しては、12歳から実質的に自分のデバイスに任せられていました。先生方のご家族によくあることですが、ご両親は生徒たちで忙しく(文字通り朝から夜遅くまで)、自分の子供たちと過ごす時間がほとんどありませんでした。そして、それは、すべての親に共通の好意的な偏見があるにもかかわらず、彼らは私の贈り物に対して非常に高い意見を持っていたという事実にもかかわらずです。(私自身はずっと冷静な態度でした。私はいつも非常に多くの欠点に気づいていましたが、時々私には「あまり普通ではない」何かがあると感じました。)しかし、これについては話しません。ピアニストとして、私は知られています。私の良い点と悪い点はわかっていて、誰も私の「先史時代」に興味を持つことはできません。私はこの初期の「独立」のためにそれを言うだけです 私は、経験豊富で知的な教師の監視下にさらに3、4年間いれば、簡単に避けられたであろう多くの愚かなことをしました。私は「学校」として知られているものを欠いていました。私は規律に欠けていました。しかし、それは誰にも何の役にも立たない悪風です。私の強制的な独立は、時には非常に邪悪な方法で、私自身で多くのことを達成することを余儀なくされ、その後、私の失敗やエラーでさえ、有用で教育的であることが何度も証明されました。すべてではないにしても、ほとんどすべてが個性に依存している場合、唯一の健全な基盤は常に、個人的な努力と個人的な経験の結果として得られた知識です。」私は「学校」として知られているものを欠いていました。私は規律に欠けていました。しかし、それは誰にも何の役にも立たない悪風です。私の強制的な独立は、時には非常に邪悪な方法で、私自身で多くのことを達成することを余儀なくされ、その後、私の失敗やエラーでさえ、有用で教育的であることが何度も証明されました。すべてではないにしても、ほとんどすべてが個性に依存している場合、唯一の健全な基盤は常に、個人的な努力と個人的な経験の結果として得られた知識です。」私は「学校」として知られているものを欠いていました。私は規律に欠けていました。しかし、それは誰にも何の役にも立たない悪風です。私の強制的な独立は、時には非常に邪悪な方法で、私自身で多くのことを達成することを余儀なくされ、その後、私の失敗やエラーでさえ、有用で教育的であることが何度も証明されました。すべてではないにしても、ほとんどすべてが個性に依存している場合、唯一の健全な基盤は常に、個人的な努力と個人的な経験の結果として得られた知識です。」 — ハインリッヒ・ノイハウス ピアノ演奏の芸術(1958)

0 件のコメント:

コメントを投稿